あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペ。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。

【選手作成】サクスペ「フリート高校 テスト作成」


 ようやっとフリート実装です。アプリでの実装時ではまたバランス崩壊したのかとなったようですが、サクスペでは果たして・・・今や北雪がぶっ壊れですからねぇ。フリート固有の特徴はやってみればわかるよ系ですね。説明すると逆にややこしくなるんじゃなかろうかと。

 要は積み荷を各高校に運んでを繰り返し、積み荷の積み込みや現在いる高校のキャラなどからボーナスがもらえるといったもの。流れとしては

①寄港先の高校決定

②練習ごとに設定されている積み荷を積み込む

③練習場所にある鐘を三つ集めるか一定期間が過ぎると出てくる出港で次の場所へ

④積み荷を売却し、練習レベルアップ+経験点獲得


 こんな感じです。それぞれを簡単に説明していきます。

①寄港先の高校決定
 寄港先は近くの場所しか選択できず、配置はランダムです。ですが、どういうマップ状況になっているかは確認できます。ので、確認して進みましょう。各高校にある特徴として大事なのは【積み荷の売却倍率】【寄港先の高校キャラの性能】【積荷の種類】の3つです。売却倍率・積荷の種類はそのままなのでまた後で。

 寄港先の高校のキャラ性能ですが、寄港先のキャラは練習を一緒にできるようになります。そして練習するたびに【合同練習進行度】がアップし、タッグ練習ができるようになり、出港時にお見送りボーナスまでくれるようになります。

【合同練習進行度】
  0:コツイベLV1、積み込みボーナス+5
  1:タッグ可、コツイベLV2、積み込みボーナス+7 or 8、見送りボーナス+20
  2:コツイベLV3、積み込みボーナス+9、見送りボーナス+90とランダムでコツLV3

 二回同じ高校によっても進行度は引き継がれますが、デッキセットキャラはフリートキャラとして扱われるため、当然いない扱いになりますので注意。相手キャラの持ちコツは通常のデッキセットとほぼ同じになります。

②練習ごとに設定されている積み荷を積み込む
 積み込みは練習ごとに表示されており、種類は寄港先の高校、数は主にキャラ数で決まります。デッキセットや高校固有、彼女キャラかどうかでも人数が変動します。誰もいなければ0です。

選手キャラ(デッキに入っているフリート固有を除く)・・・+1
彼女キャラ、デッキセットしたフリート固有・・・+2
泡瀬・・・+3 or 4

 そして積荷には5種類があります。対応役割・対応経験点・対応練習レベルが定められており、積み込み時のボーナス・売却時の取得経験や練習レベルアップに関係します。色・役割・経験点・練習は以下の通りです。

 緑 ガード   筋力    球速・筋力
 青 バウンサー 技術    コントロール・打撃
 紫 レンジャー 変化・敏捷 変化球・走塁
 赤 スナイパー 精神    スタミナ・肩
 黄 無     全て    守備

 キャラの役割とその場所の積み荷の種類が一致しますと経験点にボーナスが発生します。実際に増える数値はイベキャラレベル・得意練習数・イベキャラのやる気効果テーブル・練習レベルが関係してきます。得意練習数は野・投の二種類なら問題ありませんが、そうでない2種類なら1種類の10少ない経験点しかボーナスに入りません。また、スペシャルタッグ練習と重なりますと、船積タッグが起こり、一気に効率が上がります。


 練習をすれば積荷を倉庫へ積み込みますが、この倉庫は少し癖があり、容量が5・5・10の3つがあり、基本的に左から積み込まれていきます。サイズオーバーすると分割されず、一度に積み込める場所へと積み込みます。

 船積タッグが起こった場合はすでに積み込んでいる荷物を半分に圧縮して詰め込みます。圧縮して詰め込むと100%以上積み込むことができ、120%になると金特ゲットです。さらに荷物が減ったわけではないので売却額も増えますので積極的に狙いましょう。圧縮したものを再度圧縮できませんし、圧縮してもサイズオーバーな状態では発生しないので注意。

③練習場所にある鐘を三つ集めるか一定期間が過ぎると出てくる出港で次の場所へ
 鐘は5人以上いる練習場所に出現します。ただし、彼女キャラもしくは合同練習キャラがいる場合は5人から3人に緩和されます。鐘を3つ集めるか18ターン経過で強制化で出港コマンドを選択して次に行くことになります。

 鐘を3つ揃えた状態に出港せずに放置しておきますと、選択可能な高校が減っていきますので注意。最後1校になると強制出港です。8回出港すると、ゲノム大付属が決勝に出現。甲子園優勝のボーナスが全20から全40へと上がりますので、積極的に狙いましょう。7回で金特ももらえますしね。

④積み荷を売却し、練習レベルアップ+経験点獲得
 目的地に到着しますと、積荷を売却できます。合計サイズが最も種類は練習レベルアップ、そのほかは対応した経験点に変換されます。変換された経験点は高校の売却率により乗算されますので、計画的に積み込んでいきましょう。ただ、同じ種類ばかりだと練習レベルアップだけで旨みがないので、なるべく3種類ほどにばらけさせた方がいいかと思います。また、足りない経験点を補うという意味において、積荷の種類で寄港先を決めるのが良いでしょう。
 お見送りボーナスの経験点は該当する役割と同じ場所に適用されます。練習レベルアップと同じ役割だった場合は黄色である全経験点につきますのでお得です。また、彼女キャラを1人以上入れている状態で3種類以上売却しますと最も少ない積荷に1.5倍のボーナスがかかります。

 実際の経験点に関しましては、デッキに入れているキャラレベルの合計LVに依存します。出来る限りレベルが高いキャラを入れましょう。

 

 さて、フリートで手に入る金特は4つとなります。条件は

船積タッグ6回・・・内無双 or 内野安打王 (フリートキャラ要)
     12回・・・左キラー or 切り込み隊長
積載率120%・・・鉄腕 or 一番槍
出港7回・・・クロスキャノン or ハゲタカ

 こんな感じです。アプリ情報ではすべてにおいて他の高校ほど難易度は高くないとのこと。ここら辺はプレイしてから感覚をつかむしかないですね。

 キャラの優先順位としてはシナリオ固有・特練習率アップ持ち・やる気効果アップ持ちを中心に組んで、行くことになりそうです。また、狙った寄港先の積み荷の種類と役割があっているというのも狙いたいところです。

 

 ではテスト作成に取り掛かります。まずは投手。やる気と役割をとりあえず意識して組んでみます。泡瀬・オクタ・梶を入れて編成。コントロールは+4要員とスナイパーということで水みずきに。残りは前後でバウンサー(技術)とレンジャー(変化)の要因が欲しいところなので・・・とりあえず手持ちで持っていけそうなキャラでかつやる気キャラを選択します。

前 泡瀬   彼女緑 コン上限+高校特効
  水みずき コ 赤 コン上限+やるき75+技・精ボーナス
  帽山口  変 紫 やるき150+精神ボーナス+得意率持ち+試合経験点
後 オクタ  ス変緑 スタ上限+やる気50+筋・技ボーナス+得意率持ち+高校特効
  梶    変 紫 やる気100+得意率持ち+技ボーナス+試合経験点+高校特効
  シン   球変青 やるき100+得意率持ち+技ボーナス

 あくまで手持ちの状況でになります。水みずきは借りていくことになります。自前だとコントロール+3なんですよね・・・フレンドさんマジでありがとう。とりあえずこれでやって行ってみます。流れがわからん以上は想像で行くしかない。

○投手 左投げ両打ち アピールコントロール アイテム猫+カロリー


 ・・・圧倒的技術不足! そして初詣大凶がシュート回転だったので大損してます。金特は結構簡単に行けました。いった高校は支良洲・恵比留・円卓でループしてました。最後辺りはガッポリ経験点もらえましたのですごいわ。

 メンバー的には帽子山口は失敗でした。金特イベントの体力減少と精神も余り気味でしたので。重要なのはやはり技術。最後の経験点の残りは筋100敏110技0変750精神200くらいでした。はい、技術があればもう一個変化球とって伸ばせてました。最後コントロールの上限突破もギリギリでしたからね。多分次やるときは神楽坂とかそっちに変えるかと思います。

 次は野手を作成していきます。ぶっちゃけメンバーはあんまり思い浮かばなかったです。泡瀬・沖野・館橋を中心に考えますので、上限に捕球とミート、沖野の金特に合わせてアーチストか安打製造機が欲しいって感じです。そういえば冴木と王子冴木って地味に役割違うんですね。王子がお役立ちすぎます。でもやる気的に捕球は霧崎とかの方がいいのかなぁ。レベルも霧崎の方が手持ち高いですし。いっそ両方持ってくか。

前 泡瀬   彼女緑 守備上限+高校特効
  沖野   筋精緑 肩上限+精神ボーナス+やるき100+高校特効
  霧崎   打走紫 捕球上限+筋力ボーナス+やるき150+試合経験点+得意率持ち
後 王子冴木 打精青 捕球上限+精神ボーナス+走力コツ+得意率持ち
  館橋   走 紫 走力上限+筋敏ボーナス+やる気持ち+得意率持ち+高校特効
  ジャ美藤 打 青 ミート上限+技精ボーナス+得意率持ち
 とりあえず一旦こんな感じでやってみようかと思います。王子は実は5号と迷いました。王子冴木の技術ボーナスがなかったので。まあでも打撃が多いのでこれで様子を見てみようかなと。後、泡瀬のSRではなかなか評価が上がらないのでカロリーではなく恋愛成就持っていきます。

○外野 右投げ両打ち アピール守備 アイテム猫+恋愛

 まさかの天才覚醒。しかも3月4週という結構いい感じの時に覚醒してくれました。惜しむらくは霧崎イベントの前でミート99にしておいてたのに102にしちゃって読心術失敗したことカナー。初詣は小吉でした。プレイ中はチキンになってケガしないようにプレイしてしまうのはご愛嬌。嬉しいけどなんだこの心境は。テストプレイにならんではないか(嬉)。

 しかしこれでは本当にテスト作成とは言えないのでは?と思いましたがまあそれもパワプロ。仕方なし。5号とかまだまだ試したいキャラとかもいますので、次は多分フリートの野手になりそう。さすがにPG大漁作成は無理だとは思いますが、どこまで伸ばせるのか見てみたい。wikiを参考にしながら各特化選手も作りやすいというのも面白いですよね。

 あともう一つは作りやすいという事。固有キャラがいればすごい安定して作れるような気がします。後は固有キャラ以外を金特・練習性能・上限突破・初期評価などで選び出せばオッケーです。次の記事で野手の作成方法を詳しくやっていきます。あくまで私のやり方にすぎませんが。

目次サクスペ