あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペとパワプロ2020。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。ツイッターで現状報告したりもしてます。

【ガチャ報告】サクスペ「ウィンターフェスタ」

 個人的にはかなりの良ガチャなので引きます。マエストロはすでにPSR+5ですが、他二人はPSR未所持なんですよね。そして持っていないので別キャラでっていうのが結構あります。選択肢が一気に広がるこの二人はぜひPSRで所持しておきたい。覚醒がかなりきついですけど。

 今回はバナー以外の厳選としてのうまみは正直全然ないですけど、一応1回目でSRが出ますし、他SR以下も出る可能性は高いので一応載せておきます。

 

・[ワールドクラス]猪狩守
 二刀流が重要だったりするときに意外と候補に挙がるアーチストキャラ。高いコツイベ率と多い回復イベ数から戦国で非常に使いやすい。今後の高校ではあんまり重要視されていないっぽいけど、コツイベが重要になる高校は定期的に出ると思われるので持っていて損はないはず。多分。

・[ワールドクラス]神高龍
 珍しいコンスタ上限持ちで、金特も怪童とアームブレイカーを選べる変化球キャラ。絶対今後役に立つから!と思って引いて爆死したのはいい思い出。尚本当に役に立つキャラに昇格した模様。今後も腐りにくいキャラだと思う。

・[マエストロ]伊能麗示
 タッグ性能が高い金特2種キャラ。今回の更新で精密機械が虹に対応するようになったため、使いやすさが向上。初期評価が低いのは難点だが変化単練なので使い勝手は悪くない。

・[サンタ]佐菜あゆみ
 有能な選手兼彼女枠。野手金特を持っていないというのが弱点ではあるが、メンタルタッグで必ずクリスマスに彼女になる性能はかなり優秀。投手の場合はコントロール上限+怪童要因にもなる。色んな高校でこの子を入れるかどうかを試すデッキが作られるレベルに優秀。

・[マンボ]熱盛宗厚
 戦国で息を吹き返したミート・コントロール上限持ち二刀流キャラ。元々弱くはないけど必須と言うほどでもないって感じだったが、戦国では二刀流でかつテーブルがコツ率+得意練習率といい感じにマッチしているので十二分に持って行ける。

・[十二単]早川あおい
 鉄腕+ド根性持ちで元々体力イーターだった分も更新で少しマシになったとはいえ、それでも結構削られる。練習性能は結構いいが、初期評価は低い。全体的に色んな意味で重い印象。持ち上がらない。採用率は低い

・[北海のオオカミ]北斗八雲
 コントロールとメンタルが得意で、ミスターゼロか強心臓要因となり、コントロール上限も持っている。そして球速のコツも持っており、技術と精神のボーナスを持っていると悪くはない性能。ただ、得意練習率を持っていないので、せっかくのメンタル得意が生かしきれていない印象。投手だと守備・メンタル率が低く設定されているのでなおさら。採用率は低い。

・アサガミ・キョウスケ
 金特が変幻自在要因+高査定のギアチェンジで球速コツ持ちという常設有能キャラ。確保しておきたいキャラだが常設有能なのでガチャピックアップ率が非常に高い。持ってないなら抑えておきたい。

・ゼンザイ
 戦国でほぼ必須扱い。忍びである上に武将戦術が凶悪すぎるのが悪い。覚醒が来ることが決まっており、それが来てからが本当に強くなるらしい。持ちコツが優秀で、コツイベ率が高いのは純粋にありがたい。

・バーリス・ロセオ
 鉄腕要因候補の一人。ジャスミン太刀川が出てから影が薄くなった。でも精神ボナも持っている有能。球速単タッグなので使い道はまだ十分あると思う。

・阿麻央真
 キングの為の解放要因。本人も変幻自在要因として使えないわけではない。

・梶増人
 金特2種の二刀流要因。但し成功率は考えないものとする。低いとはいえ得意率餅であり、練習性能も悪くはない。

・橘みずき
 別verが来るので絶対に腐らない勢。常設

・史門泰司
 オリスト要因だから! 別ver含めてそれ以外で使うことはないだろうけど一応オリスト要因だから!

・獅乃木琢磨
 使えそうで使いにくい球速タッグ+怪物球威要因。オリ変要因になってきてる感。得意練習もちで練習効果もあるが、他に追加で優秀だと思える部分が無いのが残念。悪くはないけど無理に持っていくほどでもない。

・盛本雄飛
 2種金特持ちで、どちらも虹特要因となる。得意率も非常に高く、練習効果アップも持っているので変化固めでは候補にあがる。普通に有能。意外と常設。

・塚見巴
 現在の戦国高校に非常にマッチした能力を持つ。一応アスレでも普通に使える。今後の高校でも使えるらしいので開放を進めるに越したことはない。

・堂江竜河
 常設で有能。金特選択性で腐りにくい上に怪童と精密機械で虹特要員になれる。高い練習性能とコツイベ率を持ち、無理なくデッキに組み込むことができる。よくピックアップされる。得意練習率は持っていないが、投手の守備メンタル率が低いという性質上得意率は意外と高めに感じる。

・明神陽
 いまだに最前線で活躍中の二刀流キャラ。球速タッグとしてみただけでも、高いタッグ性能+スタミナ上限+強心臓要因orオリスト+みなぎる活力とほとんどのデッキに入れることができる強キャラ。持ってないならもっとけレベル

・涼風希望
 オリ変要因。ロゼルージュはかなり優秀なオリ変だと思う。実はコツイベ率と得意練習率持ち。

 

 とりあえず第一優先でほしいのは神高。次点で猪狩。1回目のPSRで神高が出ればガチャストップしようかなと思ってます。多分出ないんだろうなぁ・・・

 PSRは佐菜・ワ猪狩守・マエ伊能、SRはバーリス・あおい・神高×2・マエ伊能×2でした。最後二回は完全に失敗でしたね。結果論ではありますが引かなきゃよかった・・・ でもきらめきに変えたらちゃんと金になってくれたので良かったです。

 ちなみに猪狩はSR+5を5枚持っていたので、最初に3枚食わせてそっから1枚ずつ様子を見ながらPSR+5を目指す感じで。

 はい、行きました。そして銀40・金21を消費してフル覚醒済みです。金のきらめき全部なくなっちゃった。ぶっちゃけ神高が出なかったのでむしゃくしゃしてやりました。何?シンの覚醒が超優秀だって? 知ったことか!(忘れてただけ) まあ多分ワールド猪狩も今後使っていくよ。多分

目次サクスペ