あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペとパワプロ2020。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。ツイッターで現状報告したりもしてます。

【イベント】サクスペ「新・青道高校レンタルサクセスチャレンジ②」


 さて、本日はメンバーを変えて、肩を中心に仕上げていきたいと思います。そうすることでバックアップの計画とか関係ねえって感じで筋力・敏捷・技術を3にしていけますし、速攻で上がってくれればワンチャン有ると思うんですよね。御幸も筋力と守備なので問題なしです。御幸は肩が強いイメージがあるんだけどなぁ。まあH2の国見もなぜか変化球にされてますし、そこらへんは割と適当というか現在の流行デッキと高校の兼ね合いですよね。

 さて、ではメンバーですが、肩・守備を中心にしますので、奥村・不動御幸を軸に、怪物降谷・ジェントル東雲・伍歩・麦わら夏野で行ってみます。ジェントルと麦わらは回復薬としても非常に優秀ですので、イベントがかみ合えば結構いい感じで練習ができるはず。

○三人目 捕手 右投げ両打ち アピール守備 猫+ビルドパワドリ

 けが2回、大凶、金特全部失敗パターン、いい練習がなく春市・沢村未消化。これはひどいなイメージ。よく15000いったなあと。バックアップが整うのもかなり遅くなり、降谷の青心寮も微妙な消化具合に。後なんで守備アピールにしちゃったんだろう。完全にミスった感。別に最高査定目指しているわけじゃないから肩になりそうな経験点を外す感じで選んだ方が良かったのにね・・・

 ちょっとこれはひどい案件なのでリベンジしていきます。さすがにこのままでは終われない。多分16500くらいは行けるような気がするんですよね。そして青心寮イベントがうまくかみ合えばもっといけるはず。もうカロリー持っていってやる!

○四人目 捕手 右投げ両打ち アピールパワー 猫+カロリー

 最後の選択ミスった・・・! 甲子園準決勝前に何故か決勝と間違えていて、最後の練習を考えずにほんの少しだけ経験点の高い練習を選んでしまい、最後サポートがレベルを上げていない精神しか持っていけないという事態に。最後の練習が全くおいしくなかったです。これ技術の方選んでたらもっと上がってただろ・・・

 でも経験点としては記録を更新できたのでよかったです。しかし、実は春市未発動なんですよね。単純に忘れていただけともいう。御幸・沢村もあんまりおいしくない練習で発動しちゃいましたし。御幸に至っては完全にコマンドミスです。もっと伸びる余地はありますね。尚敏捷過多でもあったので地味にクイックとか牽制とかもとってます。け、継承選手作るときに使えっから!(そもそも二軍にも入れないけど)

 さて、それでも次はメンバーを変えていきます。最後何回かはよかったと思えるメンバーで行きたいのでもうちょっと組み合わせを試したい。次は守備というよりも、敏捷・技術・精神を中心にやっていきます。

 沢村はバックアップ2倍ですが、精神キャラなので、精神のバックアップレベルが低いと発動する時にどうしても運が大きく絡んできます。ならばいっそ精神キャラ持っていけばええやんと思いまして。メンバーとしては肩のみの伍歩と怪物降谷を抜いて、精神役として花散院・優花を持っていきます。優花はシステム上投手作成時より精神に来てくれるはず・・・多分ですけど。他キャラはでき限り守備でバックアップを上げます。運要素強くなりそう。

○五人目 捕手 右投げ両打ち アピールパワー 猫+カロリー

 うん、駄目だなこれ。精神は経験点少なめに設定されてるのかな? バックアップ経験点が精神だけ少ないっぽい? 勘違いかもしれませんけど。これなら筋力・敏捷・技術に絞り込んだ方が良さげですね。もうちょっと考えてやらないとな・・・

 ちなみ優花は結構精神に来てくれました。ただ、正直微妙かな。利点は延々と練習を続けられるという可能性が高くなるという事。しかし、体力ない時はいいバックアップが精神に来てくれればそれでいいやとも思いますので、安定度は少し上がるかもしれませんが、優先的に入れるまでもないかなと。あくまで個人的な感想になっちゃいますけど。

 ちょっとバックアップ重視で考えていきます。バックアップキャラは以下。赤字はデッキセット可能キャラで、オレンジは抜ける可能性があるキャラ、緑は新1年生のため4月加入キャラです。本来なら由井・瀬戸も抜ける可能性があるのですが、青道・二刀流キャラ2人以上入れると関係ないのでそのまま。青道・二刀流キャラが3人以上いれば樋笠、4人以上いれば渡辺が参加します。

筋力    前園降谷樋笠結城・片岡監督
技術    川上春市金丸渡辺瀬戸
敏捷or変化 倉持白州東条・落合コーチ
精神    御幸沢村・麻生・浅田・吉川マネージャー

 持っていく予定なのは御幸奥村軸にしておりましたが、バックアップを序盤から意識するのであれば、由井・奥村にしたほうがいいのかもしれません。ただし、その場合良練習が来た時即座に青心寮イベントを発生させることができるという利点が失われるのに注意です。御幸はチーム評価+10イベントがあるのも利点ですし悩みどころ。

 よし、残り五人は今のところ最大の経験点を手に入れていメンバーで行ってみよう。結局変わらんのかいって感じですが、自分のプレイスタイルだとそのほうがいいかと思うんですよね。降谷と御幸はいつでも発動できるようにして安定性を高め、春市と沢村はある程度妥協して選択。余裕があれば樋笠の練習レベルアップで肩・守備の練習レベルを上げることができれば万々歳ということで。

目次サクスペ