あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペ。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。

【イベント】サクスペ「4周年記念パワーアップ祭り① 強化パワフル&強化瞬鋭」


 1月にもあったパワーアップ祭り再びです。今回の強化高校は「パワフル・瞬鋭・青道・あかつき・ヴァンプ・天空中央・円卓・支良洲」です。また、ダンジョンでも素材を初期で小さな花&粘つく液体&ガラスのビンを5個所持+団結レベル上昇状態+素材ドロップ率アップ&全滅時小さな花5個入手ができる状態です。さらに、全高校にてキャラレベルがMAXになります。

 そして目玉は何と言っても初回天才確定。対象学校は以下の12校です。

・パワフル ・瞬鋭 ・青道 ・あかつき ・ヴァンプ ・天空中央
・円卓 ・支良洲 ・ダンジョン ・世紀末北斗 ・マントル ・北雪

 私はダンジョンがまだ満足に作ることができない状態なので、それ以外をプレイしていきます。いずれダンジョンも整えておかないとな・・・ 時間めっちゃかかるんですよね。何か前から同じことをちょいちょい書いている気がします。以前までやっていたことはとうに記憶のかなたなので現状把握から入らないといけないというね。多分装備厳選→全力学園実装で完全に離れたような感じです。まあ作業ゲーではありますからね・・・

 それはさておき、上記12校のうち11校をプレイしていくわけですが、支良洲・北斗・マントル・北雪以外はメンバーをまだ考えていない状態になります。十全一ノ瀬とかのサクスペオンリーキャラとかも使っていきたいな。

 それでは早速作って行きます。順番に作って行こうと思いますので、今回はパワフル・瞬鋭です。まずはパワフル。前回は5種上限突破の捕手を作成しました。今回は虹特+5種上限突破を狙います。具体的にはミートとして新田を持っていき、木場のアーチストと合わせて真・アーチストを狙います。そして今回は捕手ではなく外野手を作ろうと思ってますので、大戸ではなく花散院を持っていきます。つまり

前:霧崎(捕球)、もね(走力)、花散院
後:冴木(捕球)、黒聖良(肩)、新田(ミート・アーチスト)
打3 筋1 走3 メ3

 こんな感じです。花散院の金特は完全に運なので、期待はしません。霧崎はミート、黒背板は守備に依存ですので、意識して能力を上げていきます。走力上限だけでなく、金特に走力バースト・トリックスター・牛若丸という恐ろしいほどの敏捷ドカ食い案件がある事と、筋力があまり手に入らない可能性を考慮してDFで行きます。そしてアピールは技術不足も怖いので守備に。後はコツをどれだけ拾ってサッカー練習がどれだけ出るかですね。

○パワフル 右投げ両打ち 外野手 アピール守備 猫+恋愛

 助っ人に花散院を持っていこうと思って30分くらい粘りましたが誰も出していなかったので黒聖良に。天才はプレイ開始すぐでしたので、初期能力が高く見えます。もったいない。

 さて結果ですが、正直よくここまでいったなと。デート5回以外すべて練習しているのですが、サッカー練習がまさかの7回。これだけサッカー練習が出ないのはかなり珍しい部類だと思います。ちなみにパワーヒッターは直取り。コツはアベレージ・逆境・守備職人・粘り打ち・冷静・サイン察知以外はイベント系以外直取りになります。コツ運も恐ろしいほど悪かったです。やべえな。ちなみに走力バースト・牛若丸は取ることはできてますが、お察しの通り敏捷がまるで足りませんでした。そりゃあサッカー練習がその程度なら当たり前ですわな。しかも筋力のみが半分でしたし。

 まあ簡単に言うと失敗です。運が悪かった。切り替えて次に行きます。次は瞬鋭です。瞬鋭では野手を作って行きます。こちらでもいつも通り5種狙いです。走力の上限突破組もうちょっと来てほしいな。矢部君も覚醒した方がいいのかな・・・はよ館橋こい。

 前回は才賀を軸に打撃固めで3種上限でいってましたが、今回は外します。はちまき芽衣香を代わりに持っていきます。なので、打撃と走塁とメンタルを中心にしていつものメンバーで行きます。つまり

前:エプシド、霧崎、もね
後:黒聖良、冴木、はち芽衣香
打4 走3 メ3

 はい、こんな感じ。本当に固定メンバーのようになってます。けど、それだけ使い勝手がいいんですよね。イベントで回復もしてくれて上限突破の組み合わせも良くて練習のかみ合わせもいい。そしてそれぞれ練習性能もいいという。しいて言えば敏捷が不足気味ってことなだけです。多分この瞬鋭でもその猛威を振るってくれるはず。予言する、絶対敏捷足りない。

○瞬鋭 右投げ両打ち 外野手 アピール走塁 猫+カロリー

 天才になったのは8月3週です。試験は全部40以上。もねが彼女になったのは6月1週です。尚、評価がオレンジになったのは11月3週でした。嘘だろお前。消化きつすぎでした。ちなみに最後は4打席4本塁打で12-5で負けました。まじかよ。尚、エプシドは失敗。黒聖良に至っては速攻で呼び戻していたにもかかわらず、未完走です。甲子園の時に猫持っていっているか確認したくらいです。ちなみにコツもあんまり出ず、アベヒ・パワヒ・広角は直取りです。まあよくこんな状態で200超えることができたよってことにしておきます。逆にこのメンバーがすごかったということにしておこう。

 はい、という訳で今回は明らかに運が悪い結果に終わりました。こういう時は日をまたぐに限ります。次は青道・あかつき・ヴァンプあたりをやって行こうかと思います。メンバーにめっちゃ迷ってます。多分全部投手で行くことになるかと。それでは今回はこの辺でノシ

目次サクスペ