あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペとパワプロ2020。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。ツイッターで現状報告したりもしてます。

【イベント】サクスペ「2020年9月強化月間・天才作成①パワフル・瞬鋭」

 さて、2020年9月。サクスペの育成強化月間ということで、各高校にて初回天才確定としてプレイができます。マイナスが最初からついていることはなく、アイテムとしても自由に持込み可です。対象の高校は以下。

1回確定
・パワフル
・瞬鋭
・覇堂
・青道
・太平楽
・SG
・海堂学園
・くろがね
・あかつき
・ヴァンプ
・ブレインマッスル
・ダン&ジョン
・天空中央
・支良洲
・メカニクス
・鳴響
・円卓
・全力
・恵比留
・マントル

3回確定+なみきの時限BOX【猫+カロリーバー】
・世紀末北斗
・北雪
・フリート

 本当に全高校ですね。ただ、いつもと違うのはパワフルなど強化済み高校系列が強化状態ではないこと。なのでぶっちゃけあんまりやる価値の無い高校も多いです。ただ、逆に久々に全くやっていない高校とかをやってどんなキャラができるかとかもありますので、ちょろちょろやって行こうと思います。

 といってもダン&ジョンは全く進んでいないのでやりません。そしてメインである北斗・北雪・フリートは新青道後になります。理由はガチャ引くので上限解放が進むかもと思ったからです。

 というわけでまずはパワフルからやって行こうと思います。通常パワフルは全然やった記憶がないレベルなので、感覚すらわかりません。なので、割といつも通りのメンバーで行こうと思います。

 作成は野手で。金特は木場との勝負で安打製造機orアーチストですが、ここはアーチスト狙いで行きます。なので、彼女枠としてときみよ持っていきます。そして上限突破できるとは思いませんけど、まあ狙うに越したことはないかなという訳で霧崎・沖野・冴木・ジャスチー・館橋で行こうかと。沖野ジャスチーはエプシド黒聖良でもいいかなとは思ったのですが、虹特×2も狙うという明らかに無理がある狙いもありますのでこれで行ってみようかと。

 正直組んだ後に無理だろとセルフツッコミしました。でもどのみちいいキャラ出来るとは思ってないので諦め半分理想を追っていきます。

○パワフル 右投げ両打ち 二塁手 アイテム猫+ビルドパワドリ

 天才2ターン目、告白12月3週、ケガ1回、霧崎・沖野・木場イベ未完走、ときみよラスト失敗。霧崎は一回目、沖野は二回目、木場イベントは一回目の教えないで勝利してからイベントがおきませんでした。猫持ちなのに・・・経験点がどうの以前の問題だったよ。その分サボリぐせと不眠症はついたけどな!

 というわけで散々な結果でした。まあ元々期待してなかったから(震え声)。さて、切り替えて次に行きます。次は瞬鋭です。どうしよう。彼女入りデッキの方がいいのかそれとも練習固めて一発逆転を狙うか。ここは彼女枠を剣八連れて行ってみようかな? 完全な思い付きですけど。剣八・霧崎・エプシド・ジャスチー・冴木・天音でちょっと見てみよう。単純に昔の高校で真新しい有能キャラを持っていきたいってだけなんですけど。ノーマルだとパワフルより作りにくいんですよね。

○瞬鋭 右投げ両打ち 二塁手 アイテム猫+ビルドパワドリ

 天才2ターン目、告白4月2週、サボリぐせ2回発動、エプシド失敗、センス○有です。これは練習的にはまあまあ良かったのですが、イベントがよろしくなかった。呼び戻しの天音失敗3連から剣八告白イベがまるで起きず、最後6月3週でサボリぐせになり、打撃4人タッグで一気に稼げるから挑戦したら評価ダウン→監督評価が119になったのでタッグ狙いでやるとまたサボリぐせ発動で、甲子園までベンチでした。尚一回戦では出番がなかった模様。こいつぁひでぇぜ。

 やはり昔のシナリオはパワーが弱い。強いキャラを作るにはキャラパワーの暴力で何とかしていくしかないですね。幸いにして野手でいうのならエプシド霧崎冴木ジャスチーという有能かつシナジーのあるキャラがPSR+5になってくれているので、彼女たちに頼っていくのが基本パターンになりそうです。投手ならオクタとかか。女性キャラ本当に優遇されてますね。いいぞもっとやれ。

目次サクスペ