あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペとパワプロ2020。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。ツイッターで現状報告したりもしてます。

【攻略】名将甲子園「古代高校外伝 マネージャー縛り編」


 前回言っていた古代でのマネージャー縛りやって行ってみたいと思います。方針自体は似たようなものになるかと思いますが、帝王よりも高校固有要素を大事にしていきたいところ。また、器材を交換できるということで紺野を1年目に持っていきたい。監督ポイント系で有意な鴨川・緒川、絆を伸ばす紺野、コツ数増加の木場、試合勝率アップの賀真口を1年目に。残りは2年目です。帝王と違ってミッションのブーストをかけることができないのを器材とアイテムで補うことになりますかね。

・監督スキル
 エクステンション→メンテナンス→指導力→リダクション→
 リサーチャー→リサーチャー+→サーベイ→激励→要点
 →指導力→練習値系何個か→極意→ポイント×2→知将→名将
 ※あくまで目安です。

 監督スキルはこんな感じで。アイテムと器材を確保しつつマネージャーのレベルを上げていきます。器材は経験値・投手系・ミート・パワーをとります。あんまりとりすぎますと特殊に割く余力がなくなりますので。主に試合に重要なポイントを絞り込みます。投手系でもスタミナは少し迷いましたが、投手が雪野だけですので全部取っておいた方がいいかなと。一回目なのであくまでお試しです。目指せ2年目以降全勝でスコアランクS。固定キャラが少ないので難易度は高いと思います。

 1年目夏。一回戦は私立パワフル。注目は掘杉。4安打4本塁打5打点の7-5で敗北。

 1年目秋。一回戦はくろがね。0-5で敗北。練習試合は赤とんぼ。2-3で敗北。来年から本気出す。年末の相手は支良洲。注目は掘杉。3安打2本塁打2打点の1-3で勝利。


 2年目夏。一回戦は聖ジャスミン。注目は斬金。3安打2本塁打5打点の3-7で勝利。準決勝はダンジョン。注目は斬金。無安打の0-2で勝利。決勝は文武。注目は斬金。4安打4本塁打6打点の0-12で勝利。
 甲子園一回戦は帝王。注目は斬金。4安打4本塁打5打点の4-6で勝利。甲子園準決勝は赤壁。注目は斬金。3安打3本塁打5打点の8-9で勝利。甲子園決勝は西強。注目は斬金。4安打4本塁打6打点の4-16で勝利。

 2年目秋。一回戦はジャスミン。7-3で勝利。準決勝は駈杜。5-2で勝利。決勝は激闘。6-2で勝利。鬼門はクリア。後は優勝するのみ。年末の相手は壱琉。注目は斬金。5安打4本塁打6打点の4-18で勝利。
 甲子園一回戦はSG。注目は斬金。3安打2本塁打3打点の4-5で勝利。甲子園準決勝は円卓。注目は斬金。2安打1本塁打1打点1四球の1-2で勝利。甲子園決勝は白轟。注目は斬金。5安打4本塁打10打点の1-19で勝利し、優勝。よしよし、このまま行ける。


 3年目夏。一回戦はジャスミン。注目は斬金。4安打2本塁打3打点の0-9で勝利。準決勝は駈杜。注目は斬金。3安打3本塁打5打点の0-10で勝利。決勝はワールド。注目は斬金。3安打2本塁打2打点の3-13で勝利。
 甲子園一回戦は西強。注目は斬金。4安打4本塁打5打点の0-6で勝利。甲子園準決勝は赤壁。注目は斬金。3安打2本塁打3打点の1-4で勝利。甲子園決勝は四神黄龍。注目は斬金。5安打5本塁打8打点の1-10で勝利し、優勝。結果

 一発で成功しました。まさかここまで予想通りにいくとは。勝因は弾道と雪野のスタミナです。一年目は割り切って捨ててます。2年目に確実に勝っていくためにマネージャーの三ツ星は2年目以降に取ってます。そしてモブのレギュラー認定キャラは弾道を3以上にしてできるだけ青特も付けます。1年目でコツをガッツリ稼いでいれば何とかなるはず。私は投手系と逆境コツが多く手に入ったので結構分配してました。

 また、経験玉はマネージャーへ譲渡。私は2年目まで置いておいて、ポイントの監督スキルをもらってから明星へ投入。魔法のおやつを手に入れてからもうちょっとでお役立ちスキル解放のメンバーにちょいちょい与えてました。アイテム交換は弾道と変化球以外はコツ系ばかりです。スタミナはC以上あれば安定するように見えます。Cに到達するまではスタミナが切れたと同時に炎上してたのでひやひやでした。所々がっつり点を取られているのは大体7回以上投げてからの炎上であり、おそらくスタミナ切れと思われます。

 さて、思っていた以上にあっさりと目標を達成しました。もうちょっと悩むかなとか思ってたのですが、やっぱり弾道が重要なのは間違いないですね。とりあえず弾道を人数分揃えていれば結構打ってくれます。青特があれば尚よしですね。次は何しよっかなぁ。もう少しで2020発売なので逆にあんまり時間を使うのは厳しい。次はパワフルとかで女性選手縛りとかやってみるもいいかもしれない。完全に趣味に走ってますがまあそんなもんだよ(開き直り)。それにしても2020に名将が来ないのは人気がなかったからかそれとも2021として追加するためなのか・・・

目次パワプロ2018・2019