あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペとパワプロ2020。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。

【攻略】ロックマンX5 攻略その⑧「零空間2」「零空間3」

前回→今回→次回

 シャドーデビルを超え、次はこれまた懐かしのボス敵が出てくる零空間2です。ここでもトロフィー取得条件があり、ガイアアーマーでクリアすることが条件となります。正確にはガイアアーマーでボスのランダバンダWを倒すということですが、ボス自体は簡単に倒せます。しかし、道中がガイアアーマーだとなかなか面倒。しかし、私としてはボスのガイアアーマーの無双っぷりからこのステージはトロフィー関係なくガイアアーマーを使ってクリアしてます。

 では攻略を開始します。敵の硬さに辟易しながら進むことになるかと思いますが、ウィルスなど気にせずゆっくりまいりましょう。初めはリフトがあると思いますが、ここはダッシュボタンを常時押した状態で行くと楽です。自然とダッシュジャンプになりますので。また、テンポよく行くことができないように設計されてますので、焦らず飛び乗れるときに飛び乗りましょう。それを超えるととげゾーンはもう無視して踏み踏みしていきましょう。私はごり押しで突破してます。個人的に問題は下図の梯子の後。

f:id:astisghost:20190324191726p:plain

私の場合、まず一回死んでライフを回復し、アーマーに乗っている敵は倒さず無理やり押しとおります。飛んでいる敵を倒す→アーマー敵が四発撃つ→飛び移る→無視して進むを繰り返します。焦らず進めば意外とライフは半分以上残ってます。とげ部分も壁けりできることを忘れないようにしましょう。

 さて、ボスです。ボスの特徴は、三色の目と炎(ソルボーカというらしい)がそれぞれライフを持っており、全てを倒せばOKという点。炎を先に倒してしまうと画面が狭くなる上にとげが下から生えている状況で他の目と戦わなくてはならないので、まずは三色の目を倒してから炎を倒しましょう。三色の目は赤目:破壊できないビーム攻撃を目を中心として円を描くように打ってくる。青目:自機に向かって体当たり、緑目:自機を狙って攻撃すれば破壊できる攻撃を連続して撃ってくる。といった感じです。それぞれの目はチャージショットを四発当てれば 倒せます。上手くやれば一回の出現で倒しきれます。

 また、目を倒しきれていないときに炎の攻撃が始まれば、四発だけチャージショットを当てましょう。炎は5発で倒せます。目が後一体ですぐに倒せる状態とかなら倒してもいいですが。ガイアアーマーなら割とあっさり終わると思います。

 

 では、次は零空間3です。ここではノーマルエックスで行けばアルティメットアーマー、ゼロで行けばブラックゼロが手に入ります。気を付けるべき場所は3つで、一つ目は針の間を通る場所、二つ目は上記二つを手に入れる場所、三つ目はボスです。

  まず一つ目ですが、下記の画像場所ですね。気を付けるといった後になんですが、実はここ、ハイジャンプを付けていなければ簡単に抜けられる方法があります。

f:id:astisghost:20190325191855p:plain

リフトが一番下に行ったときにメニューを開き、ダッシュボタンを押しながらメニューを解除。そのまま右にジャンプすればダッシュジャンプになりますので簡単に抜けられます。初めのころは普通に行って事故死してましたが、この方法なら100%いけます。というか最近ではリフトの場面になってからずっとダッシュボタン押しっぱなしにしてやってます。

 そして二つ目。上記の針場所を抜けると穴になっていると思いますが、そこを下りていけばOKです。

f:id:astisghost:20190325192048p:plain

 右下部分の壁は通り抜けられるようになっております。コロニー破壊成功したのであれば、わざとゲームオーバーになってゼロも連れてきましょう。ライト博士との会話もいいです。

 そして三つ目、ボスです。エックスで行けばゼロが、ゼロで行けばアルティメットエックスが相手です。特にこだわりがなければアルティメットエックスでいってギガアタック連打で行きましょう。私は壁けりジャンプで相手をひきつけ、攻撃を誘導しながらちまちまバスターを当てて曲を楽しんでます。たまに事故って死にますが。ここはアルティメットで行けばノーダメであっさり倒せてしまうという抜け道がありますので、あえて攻略法は書きません。勝負を楽しみたい人はいろいろ考えて戦ってみましょう。

 

次→攻略その⑨ 零空間4 残りトロフィー   


目次その他攻略・プレイ日記等