あすたあのゲーム攻略日記

自由なゲームの感想・攻略日記 日課は現状サクスペとパワプロ2020。お金無いから多分微課金勢。記事は目次にまとめてます。主にサクスペのイベント・ガチャ報告・選手作成結果とその他ゲーム日記や攻略になっております。その他ゲームは割と亀更新です。尚プレイスキルは全体的に低いです。

サクスペやってます

俺、サクスペやってます(唐突)

 

 知らない人向けに軽く説明しますと、サクスペとは、パワプロこと実況パワフルプロ野球サクセススペシャルの略。パワプロやったことがある人ならわかりますが、物語に沿って選手を育てる育成モード「サクセス」に特化したゲームです。

 基本プレイは無料。といっても高いレアリティが当たるパワストーン消費のガチャがあり、そのパワストーン(以降石)を手早く手に入れるためには課金が必要となる、まあよくあるソシャゲです。一日の作成人数に上限はありませんが。

 対応機種はPS4とPSVITA。(PS3は2018年7月に非対応になりました)携帯版のパワプロアプリと内容はほぼ同じで、アプリが先行して開始されており、サクスペはそれを追っかけている感じですね。もちろんサクスペオリジナルキャラもおり、アプリでしか今後もできないんだろうなという高校やキャラもあります。

 サクセスに関してはパワプロ2013と似たような形となっております。ガチャを引いてイベントキャラ(以降イベキャラ)を揃え、5人のイベキャラでデッキを組み、助っ人として他の人が定めたリーダーのイベキャラを合わせて6人を高校独自シナリオに組み込むことができます。イベントが高校独自イベント+キャライベントになるわけですね。いくつかある高校を選択し、ポジションや得意なこと(アプリには得意なことはないらしい)を選択して、所持しているキャラとそのレアリティを選択、育成に有利なアイテムを持ち込むか選択して開始されます。

 また、キャラにはレベルがあり、レベルを上げることにより、より高性能なキャラになっていきます。(初期評価のアップ、練習効率のアップ、イベント強化等々)さらに同キャラを重ねることによってレベルの限界が突破し、さらなる強化も可能となっております。

 

 あと女の子キャラは大体可愛いです。(重要)

 

 アプリに関してはwikiが充実しており、それを見ればいいのですが、サクスペの方は更新が結構前に止まってしまっているんですよね・・・なので他のブログの方を参考にしてイベントを進めたりしていたります(^_^;)。私はアプリはダウンロードはしましたが、サクスペの方が操作的な意味で好きなので、プレイはしていない状態です。

 もしまだ未プレイでちょっとやってみるかと思った方はプレイしてみてください。ガッツリやると疲れますが、ちょっとやると面白いですよ。やるなら3月14日までは無料で一枚PSR確定ガチャ引けますので今がいいと思います。使えないキャラ排除しているうえ、再来週もう一回くるみたいですし。

 

 女の子キャラは可愛いですし。(テスト範囲)

 

 さて、本日はそのサクスペについて語りたいと思います。大体プレイしている前提の話と致しまして、まずは私の現状のプレイ状況をば。初めたけどようわからんといった初心者の方へはまた次の機会に。

 

開始日:たしかサクスペが始まってから数日後あたり(2016年)

プレイ頻度:半年くらいはやってましたが、うちの回線が弱すぎてアップデートがなかなかできず、別ゲーとかに浮気してからしばらく放置→2018年12月中旬ごろに再開

 

 作成キャラ開始半年くらいで200人前後、再開してから本日までと合計しますと430人です。数字が曖昧すぎる?細けぇことはいいっこなしですぜ兄貴!

 

 主に使用しているSR以上キャラは

投手:[帽子なし]山口、[二刀流]十六夜、[サンタ]佐奈、[サンタ]太刀川、虹谷

野手:[サンタ]ほむら、志藤(エプロンverも)、浪風、神成、才賀、[振袖]雅

彼女:津乃田

 

 他にも高校によっては激友沢とか鏡とか久根とか使ってはいますが、大体のデッキに入ってるのは上記キャラになります。まああればみんな使うレベルだと思いますし、普通ですね。

 

SR+5:[エプロン]志藤・[ジャスミン]小鷹・津乃田・[挑戦者]大谷・虹谷・[サンタ]太刀川・[振袖]雅・[サンバ]新島・鏡・静火・友沢・才賀・鈴本・青葉・六道・あおい・小筆・矢部・烏丸・アンヌ・夏野・中之島・城井・鮫島・佐久間・有村

                                 (順適当)

 PSR+5とか持ってないです。そんなお金無いです。欲しいキャラがあるときだけガチャしてます。PSR確定の時は何とか石を捻出することもありますが。

 リーダーは王道ツンデレのりあちゃん(津乃田)です。やはりツンデレ上限UPは正義。エプシド(エプロン志藤)は他の人がよくリーダーにしているので、りあちゃんにしてます。

 尚、14日までやってます、パワプロ25周年のPSR一枚確定無料ガチャは持っていなかった絵久ちゃんが来てくれました。(スクショとり忘れましたが)多分今後めっちゃ使うことになると思います。上限UP追加パッチはよ。

 

 そして今まで作成したキャラですが、 査定上一番は

投手

f:id:astisghost:20190311172452j:plain

f:id:astisghost:20190311172536j:plain

 
野手 

f:id:astisghost:20190311172504j:plain

一応切れた下二行分。後、その他1には積極盗塁・ホーム突入・ムード○があります)切れている部分

 

f:id:astisghost:20190311172527j:plain

 

となります。査定が高いだけでお気に入りは別にいるんですけどね。

 そもそも査定狙いは最近やってないので、使用キャラも今は大分違います。お気に入りの方法で作ると守備重視になって査定が低いんですよ。村正さんとか大好物です。

 一応パワチャレ上の平均は投手180前後、野手は170前後くらいでしょうか?マイライフとかに使いたい、といったキャラは予備においてます。

 天才は使ったことありません。天才の入部届はエリクサーみたいなもんですよ(キリッじ、時限BOXは最後に使うから(震え声)アイテム使えない病は多分治りませんね! まあ冴木が来るまでは手持ち分では使わないと思います。

 

 総合力は51000~53000あたりを行き来してます。投手は主に鳴響高校で、野手は主に円卓高校で作ってます。といっても投手は強化くろがね高校で作り貯めしたのでこれ以上は強化来ない以上今のデッキでは厳しいかなと思ってます。強化パワフルの際は仕事が忙しくてあまり作れませんでした。強化天空は、まあ・・・爆発力はすごいんですけどね。初回プレイ時は猫なしで経験1万あっさり超えましたし。そのあと猫有でエンジェルフラッシュがまさかの1回ということで9千ちょっとでしたが。

 多分パワチャレ用の高査定キャラは強化が来ないうちは作らないと思います。週間のお題のキャラを作成してしばらくは石貯めかな?

 とりあえず初めましてということで現状の私の実力を明かしておきました。お察しの通りゲームは下手の横好きというかあんまりうまくないです。難易度はノーマル安定です。エキスパートではまるで安定しません。打者時は自打席のみ安定。投手時はコントロールがA以上になるとナイスピッチ率がかなり高いので、二度押しもしません。事故を防ぎたいときはピンチャン、弱いチーム相手は大抵チャンス打撃でホームラン量産してます。

 

 本日はこんなもんで。明日は初心者の方向けの事を書きたいと思います。サクスペ民増えるといいなあ。

次→その① 初めてプレイする方へ、最初にすることと基礎知識

目次サクスペ